Home arrow Students Blog arrow 地下空間シンポジウム受賞しました・・・からの~
地下空間シンポジウム受賞しました・・・からの~
作者 三浦 丈典   
2017/03/31 Friday 14:45:21 JST

 

こんにちは、修士2年の三浦です!

1月に開催された第22回地下空間シンポジウムにて優秀講演賞を受賞しました。

賞状と煌びやかな楯を頂きました(写真参照)。

miura1701.jpg

 

ご指導頂きました、赤木先生、東京地下鉄株式会社の小西さん、五十嵐さん、一つ上の鈴木先輩、後輩の岡田君には大変感謝いたします。

これからも学会活動、論文投稿を精力的に続けていきたい所存です。

 

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

ということですが、まだブログは終わりません。笑

3年かけてまわりにまわってきた赤木研究室ブログということで、最初で最後の自己紹介と、本年度の締めを務めさせて頂きます。

 

簡単に自己紹介させていただきます。

●出身 東京都大田区

 多くの中小企業があり、下町ロケットというドラマの舞台になったところです。土木的に有名どころをご紹介すれば、羽田空港のD滑走路建設や、京急蒲田駅の連続立体交差の建設工事(箱根駅伝で、踏切を待っていたシーンを知っている方は、もう少なくなってしまいましたが・・・笑)などがあり、国際化や景気の進退で変わり行く地元と共に育ってきました。自分が建築や土木に興味を持ったのもそんな背景があったのではないかな~と今振り返り、しみじみと思います。

今後も大田区では、首都高の更新工事、羽田アクセス線や蒲蒲線など、興味深い計画がたくさんありますので、ぜひ大田区にご興味を示していただけると地元民として嬉しい限りです。

 

●趣味 バスケ、旅行。最近はヨガと習字とマリンスポーツにはまってます。


・札幌の地盤工学会での一枚、小樽で海鮮丼 

 miura1702.jpg


・ジェットボードで飛翔する私
 

 miura1703.jpg

●研究

「大変形領域に着目した擁壁背後地盤の変形メカニズムに関する研究」と「地下鉄トンネルの検査データを用いた効率的な維持管理手法に関する研究」の二点に取り組んでいました。

先生、清水建設技術研究所の桐山さんや実験所の方々、東京メトロの小西さん、五十嵐さん、先輩のカンナム(鈴木彰吾)さん、同期の酔っ払い狂う藤井君、元気な今田君、紅一点の大久保さん、音楽ライブが泣くほど好きな岡田君には大変お世話になりました。大変なことも多々ありましたが、皆様に支えられ、それぞれの研究を一つの形に仕上げることができたと思います。

 

先輩のカンナムさん(国際学会にて) 
miura1704.jpg

暴れ狂う同期の藤井君
miura1705.jpg

 

 

後輩の今田君(左)と大久保さん(右)

  miura1712.jpg


岐阜出身の岡田君
miura1708.jpg

 

 

この三年間を楽しく過ごせたのも、赤木先生、秘書の有浦さん、アリレザさん、先輩の方々、後輩の皆のおかげです。この研究室に入って本当に良かったと思います。残る後輩の皆、これから赤木研究室に入る皆、仲良くやって楽しんでください!

先日の卒業式とその後の打ち上げの写真 

 miura1709.jpg

miura1710.jpg

miura1711.jpg

   最後に、中村君のブログで私はすっかり忘れ去られていましたが、たった一人の同期、中村君との思い出の2ショットを載せて終わりにしようと思います。(渾身の決め顔でいつものポーズをする中村君と斉藤さんをする私)
 
皆様、お酒はほどほどに!

ありがとうございました!



 
< 前へ   次へ >